2011年5月6日金曜日

お友達ができました!

 今日は、会社関係のお葬式に参列し、そのまま帰宅。
昨日に引き続き、奥様の散歩にお付き合いです。

今日のコースは、南沢あじさい山とのこと。
あじさいシーズン前に、コースの下見か?



昨日のロング散歩が効いているのか、序盤より素直に歩くゆふ
あまりリードを引っ張りません。いつもこうだと良いのですが…

武蔵五日市駅の脇から入野、深沢方面へと坂道を上がっていきます。
結構、疲れます。
途中、花弁の大きな芝桜を発見。


我が家にも芝桜を植えようとお話しながらの散歩になりました。
色は、金運の黄色で決定。問題は植える場所です。
芝桜を植えるのに適した場所には先客が…。父が植えたイワヒバが…。
イワヒバは花が咲くわけでもないし、撤去した~いな~。お父様、聞こえますか~。

田舎道です。

本日は、頃合を見てUターン。
あじさい山までは行けませんでした。

帰路は昨日のあゆみ橋を目指します。
といいますのは、先日、あゆみ橋のたもとの秋川橋河川公園で「白いモフモフのお姉さん」と「ゆふの同級生」に出会った時間だったのです。



あゆみ橋が見えるところでしばしの休憩をとって、二人の登場を待ちましたが時間が早かったのでしょうか?出会えませんでした。

あきらめてあゆみ橋を渡って振り返ると、「ゆふの同級生」らしき人影、もとい犬影が!
急いで来た道を引き返すとやっぱりそうでした。

先日出会ったソフィーちゃんでした!
お互いに相手を遊びに誘います。すっごく嬉しそうです。こんなに仲良く遊べたのは初めてかな!

右がゆふ 左がソフィーちゃん
ソフィーちゃんとゆふは、同じお店の出身でした。月齢もほぼ同じです。誕生日が1週間程違うだけです。
本当に同級生だね!


ソフィーちゃん
 ソフィーちゃんと並んでみると、ゆふの方がおデブさん。足の長さはほぼ同じくらい。足の甲の大きさはゆふの方が大きかった。毛並みはソフィーちゃんの方が柔らかく、ストレート。
お母さん同士で、「うちの子はこんなことをするのよ!」等々のお話をして、み~んな一緒だと安心しました。
同じ犬種で同じ月齢で比較することってなかなかないことだと思います。
小さな町で、ソフィーちゃんと出会えたことに感謝です。
これからもずっとずっとお友達でいてね!今度はノーリードで遊べるところにご一緒しましょうね!

左がソフィーちゃん、右がゆふ
2人とも美人さんになってね~!

ソフィーちゃんのお母さんの心配事のひとつが、食事中に人が手を出すと唸ることだって。
食器が動いちゃうから押さえてあげようとしたらソフィーちゃんが「ウー」って。
うちのゆふも同じでした。
奥様は「怖いからゆふには触んない」って言い出すし…

まずは食事中に声を掛けて、お尻のほうから触ってあげてくださいね。
慣れてきたら、だんだん頭に近い方までなぜなぜしてあげましょう。
必ず、声を掛けてからですよ!
触りながら「良い子だね~、可愛いね~」って褒めてあげれば完璧です。

私なりの方法ですが、食器の中に手を入れても怒らなくなりました。

やっぱり「ワタシのゴハンをとらないで」って意思表示をしているんでしょうね~。
「取らないよ!可愛いあなたのそばにいたいだけだよ~」って言ってあげれば、きっと安心してくれます。

 我が家でも気になっていたんですけど、ゴールデンレトリバーのパピーって体に比較して耳が大きいんですよね。でもって、食事にがっつくもんだから耳が食器の中に入って汚れてしまうんです。
ソフィーちゃんは食事中に耳が汚れないように押さえてくれる係りがいるんだって…
うらやましいbyゆふ


お散歩時間:2時間14分
歩数:18,456歩
距離:8,618m
う~ん、距離を歩数で割り算すると歩幅が46cmになってしまう。
設定の問題かな?距離はGPSで算出しているので間違いないと思います。




アクセスランキング参加しました。クリックしてくださいね!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. どもども、怜音のハハです。
    ゆふちゃんとソフィーちゃんのドスコイが実現したんですね!
    二人とも先日会った時より大きくなっているような・・・。
    さすが、大型犬ですね。
    怜音も最初はゴハンの時、唸りました。
    そこで食器を人間の膝の上に乗せて手で押さえたまま「マテ」をさせて、そのまま「ヨシ」。
    今でもゴハンはこのスタイルであげているのですが、食べてる最中どこ触っても気にしないし(食べるのに夢中)、途中で「マテ」と言うと律儀に食べるのを止めるんです。
    それにしても同じ犬種で出身店も同じで誕生日も少しの違い、すごい偶然ですね!
    ゆふちゃんもソフィーちゃんも可愛い~。

    返信削除
  2. 怜音ママさんコメントありがとうございます。

    みんな唸るんですね!
    うちの子は食い意地が張っているからかと思ってました。
    解決の仕方もそれぞれですね~

    ソフィーちゃんとは良いお友達になれそうです。
    今度こそ怜音姉さんもいっしょにドスコイしましょう(笑)

    返信削除