2011年5月19日木曜日

血統書

JKC(JAPAN KENNEL CLUB)より国際公認血統証明書が送付されてきました。
正確にはJKC発行の血統書がショップ経由で郵送されてきました。

血統書の抜粋
ゆふの犬名は、K&K JP'S CHLOTA(ケー&ケー ジェイピーズ クロータ)っていうんですね~
この犬名は、名前と犬舎を表現したもので、登録上の正式な名前だそうです。
K&Kの部分が犬舎を表現します。苗字のようなものですね。
CHLOTAの部分が名前です。
K&K犬舎のCHLOTA。葛飾柴又の寅次郎と呼ばれているようなものです。
※血統書に“ゆふ”とは一切記載されていません。

この名前は、繁殖者の方がつけます。
なんか、自分家の子の名前を人につけられた気がしてちょっと嫌な気分ですが、ルールですので仕方ありません。まあ、お祖母ちゃんが名付け親だと思うしかありませんね!

表現の仕方にもいくつかあります。△△△が犬舎名を、〇〇〇〇が名前とします。
△△△ JP'S 〇〇〇〇
△△△ JP 〇〇〇〇
〇〇〇〇 OF △△△ JP
上の図に3通り、全て載ってましたね!
そうそう、JPというのは国際畜犬連盟(FCI)にこの犬舎名が国際犬舎名登録されていることを表す記号です。(だそうです。)

血統書には他にも色々な情報が記載されています。
ドッグショーのタイトル。訓練の合格記録。レントゲン検査の評価。登録番号。DNA登録情報等々が曽祖父の代まで記載されています。4代、15頭分ですね。
ゆふの家系には、ショードッグは母方の曽祖父1頭のみ、98年にチャンピオンを取ってます。
また、ゴールデンに多い股関節形成不全という病気に対しては注意を払ってきていないようです。レントゲンの評価が記載されていません。
良いのか、悪いのか?股関節だけは注意深く見守らなければいけませんね~

JKCのホームページに血統書の見方が載ってます。→ココ

これから、ゆふの母親、兄弟姉妹探しを始めていこうと思ってます。
ゆふはショップからやってきた子なので、お母さんを知りません。是非一度、会ってみたい!
もし、血縁があるとお気づきになりましたら、コメントなり「ゆふへのメール」でお知らせいただくと幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
生年月日:2010年12月8日
父:TIM OF PROSPER PORT
母:K&K JP'S SORA

父方の祖父:BREMEN (OF MAEBASHI ABE)
父方の祖母:(ROYAL CHOKAI) PRINCESS LITCHI

母方の祖父:RINKA HEIM JP CLASSIC KNIGHT
母方の祖母:ANTOINETTE OF PICCOLA JP

同胎の兄弟は6頭。男の子1 女の子5です。

犬舎は山形県酒田市
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

励みになります。クリックしてくださいね!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. MAEBASHI ABE JP という犬舎を探していてこの記事へ辿り着きました。
    故ルーク 愛犬の血縁がどこかにいないかな~と^^;

    返信削除
    返信
    1. inumaru0918さん、コメントありがとうございます。
      ルークちゃん、MAEBASHI ABE犬舎の血統なのですね。柚冬とは血縁があったのでしょうか?
      他界されているとのこと、さびしいですよね。人よりも後に生まれて、人よりも先に逝ってしまうはかなさにはいつも涙です。

      削除