2011年5月22日日曜日

箱入り娘♪バリケン?

昨日のドッグラン。
どこかにお出掛けしようと思うと、車での移動が欠かせません。
この車に乗るという行為自体をワンコに嫌がられると、どこかに行くのに難儀することになってしまいます。

車に乗るスタンスをいろいろと考えました。
①後部座席で人といっしょに乗る。
②荷台に直接乗せる。狭い荷台だがフルに動き回れる。
③荷台にバリケン、ゲージをおいてそこに乗せる。

我が家では③荷台にバリケン、ゲージを置いてそこに乗せる。ことに決定しました。
理由は、
ゆふを連れての旅行で、ペット同伴可の宿を選択しなくても車の中で静かに過ごせる。②案でも良さそうだが車の中がめちゃくちゃに荒らされるのは目に見えている。
ゆふをどうしても預けなくてはならなくなったときに、狭いゲージに慣れていれば安心。

実家まで車で5分の環境が功を奏したようで、週に1度は車で実家に通っていたところ、車が好きでも嫌いでもない子に育ちました。

初代バリケンです。
このバリケン、柴犬を飼う弟より借りたものです。借りた頃には充分にゆとりあるサイズだったのですが、わずか1ヶ月で狭くなってしまいました。

喜んで中に入るのですが、やっぱり狭い。顔とお尻がつっかえてるのがわかりますか?
そろそろ、成犬用のサイズを購入しようということで、ネットでご注文。ゴールデンウィークに届きました。
以前のサイズと比べるとこんなに大きさが違います。

どのサイズにしようか、本当に悩みました。ゆふはまだ成長過程です。どのくらい大きくなるのかはまったくわかりません。
将来、小さい、大きいと言われないようネットを駆使して調べました。
「大きいサイズは不要、中でUターンできる広さがあれば充分」とのご意見が多勢を占めていました。
じゃあ、そのサイズは?
ゆふが成犬サイズにならなきゃわかりませんね!(調べたってダメじゃん!)

結局バリケンネル・ウルトラLARGEサイズを購入しました。
幅65cm 奥行き91cm 高さ69cm。ゴールデンレトリバーの標準的サイズに育てばちょうど良い大きさだと思います。もし小さく育てば、その下のサイズが良さそうなのですが…。
大は小を兼ねる!です。
まだまだ余裕の広さですね。立ち上がっても余裕です。

車に積んでみました。狭い車にはギリギリのサイズでした。
ゆふも中に入ってくれました。
ちょっとお遊びで、借り物を含めて全サイズのバリケンを並べてみました。
大、中、小。えーっ?小サイズ?
いつかご紹介しますね~。我が家の同居人の一人です。

先ほど、初代バリケンとご紹介しましたが間違えました。
下が初代バリケンです。


箱入り娘!とはこのことを言うのでしょうか?


とっておきのネタ!だったんですけど。ご披露しますか?


やっぱり、止めようか…


皆さん、喜んでくれるかな~?


じゃあ、下の写真を見た方は、ブログ村のアイコンをポチッとしてくださいね!


はじめまして!愛媛みかん “はるか”です。

お店から我が家に帰る初めてのドライブに使用して以来1ヶ月半。車に乗る時には必ずこの箱に入って移動しました。可愛い!(親ばかですね)


箱入り娘を見た方はクリックしてくださいね!ブログ村アクセスランキングに1票入ります。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿