2011年5月10日火曜日

タケノコが不作!

4月頃から春の楽しみ!タケノコがニョッキニョッキと出てきます。
第2週頃には獲れ始め、5月の中頃まで楽しめます。
もちろん竹林の所有者の方には了承いただいてのことですよ。

自宅前の竹林
ところが、今年はまったく出てこない!
毎日のように自宅前の竹林を散策に行くのですがまったく見つけられない。
「今年は遅いのかもしれないな~。次の雨の後には!」などと思っていたのですがそれでも出てこない!
友人がタケノコ狩りを楽しみにやってきたのが23日。ついにその前日になっても見つけられず…。
「もしかしたら、今日は獲れないかもしれないね、ゴメン」
などと言いながら竹林の散策、もとい捜索!を開始。
ありました!やっと3本見つけました。4人で徹底的に探しました~

そのときの様子はコチラ
今年の正真正銘の初物です。

この日より、何度も何度も探すのですが…
今年の収穫は合計14本でした。

例年ですと、4月中に50本程度は獲らせていただき、20本程度は伸びすぎているために蹴倒し、GWを過ぎると、「もう飽きた~、でも竹が繁殖しすぎるからタケノコ倒そう…」という感じに。

8日に最後のタケノコ狩りを楽しみました。



8日の収穫物

GW中に獲りに行けば、もう少し小柄なものが獲れたかもしれないけど…
ココのは大きくなってもそんなに硬くないんです。美味しくいただきました~。

この竹林、タケノコを賞味するにはベストな食材。山椒の木が自生してるんです。
まさに「鴨がネギ背負ってくる」状態です。

山椒の木の芽
ココに木の芽があることを23日にご一緒したMIKIさんに教わりました。ありがとう。

ところで、何故にこんなにタケノコが不作なのか。
どうも今年2011年は全国的にタケノコが不作なようです。原因としては諸説あるようです。
昨夏の猛暑、冬の寒さ、3月の水不足、地震の影響…?etc
ただココの竹林に限って言うと、枯れたタケノコがあるんです。
最初に見たときは、何も考えずに“去年のタケノコ”と思い込んだのですが、えっ、え~??
本当に去年のタケノコ?今まで、タケノコが枯れてる姿を見たことがないです。(見えてないだけ?)

私の推測で申し訳ないのですが、天候不順で季節を間違えて芽吹いたタケノコが寒さにやられたのではないか?

5月中旬になると竹の葉は茶色く枯れて葉を落とします。冒頭の写真でも少し黄色くなってますね。
竹林が黄色くなると、タケノコもおしまいです。
今年もご馳走様でした。
来年のタケノコが豊作でありますように!


アクセスランキング参加しました。クリックしてくださいね!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

1 件のコメント:

  1. タケノコおいしかったですね〜!また来年を楽しみにしています!!!ワインも。

    返信削除