2011年6月5日日曜日

払沢の滝 (前半)

これからの暑~い夏にお奨め!ポイントへ連れて行っていただきました。
場所は東京都西多摩郡桧原村。払沢の滝近くにあるドッグラン、ア~ンド、川遊びです。

まずは、払沢の滝。
冬になると、寒さで凍りつき、非常に幻想的な景色を眺めることが出来ます。
この滝つぼもカチンカチンに凍ってしまい、人が乗っても割れないほどの厚さになります。
今は、豊富な水量が涼しげです。いや、本当に涼しいです!滝のそばにくるとす~っと温度が下がってきます。

少し遠くから眺めると、新緑が綺麗です。

この日は、サモエドの怜音ちゃんにお誘いいただきました。 先週は出張に出ており、週末に東京に戻れるようなら怜音ちゃんをお誘いしようと考えていたのですが、なんとか戻れた上に、パパさんにお誘いいただいてしまいました。怜音ちゃんのブログはコチラ

怜音ちゃんについてお散歩。楽しいな~。

道中、すれ違う方から人気の怜音ちゃん。
でも「ZIPPEIといっしょ?」という質問がとても多かった!微妙ですよね。
サモファンとしては、メジャーな犬種になることに少し抵抗も…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

滝への遊歩道より戻ると、少しクールダウンです。
怜音パパに連れられて、細い水路へ。

ゆふの水への好奇心はとても強く、雨上がりの散歩では水溜りにジャブジャブと入っていきます。
きっと水路にも一目散!っと思ったのですが、意外に臆病です。
一段上流では、怜音ちゃんがお風呂に浸かってます。
まるで、「気持ちいいから早くおいで!」と誘ってくれているようです。
ゆふは、恐る恐る近づきますが、ダイブするほどの勇気が無いようです。

こんなに小さな水路なんですけどね~

水にお腹をつけるだけで涼しくなるんだけど、まだわからないかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

払沢の滝への入口近くにある食事処「いっぷく亭 遊」さんのドッグランで遊びました。
1日200円。
特に日陰が準備されているわけではないのですが、さすが山奥、涼しく過ごせました。
これからの暑い夏にはお奨めのランです。良いところを教わりました!
あれ?ゆふは日陰に隠れてます。暑いのかな~?
ここはゆふの隠れ家なんです。
怜音ちゃんが「遊ぼう!ワンワン!」って誘ってくれるんですけど、隠れ家に避難です。

ゆふは他のワンちゃんと遊ぶのが苦手です。
一緒に遊びたい!って思ってるんだけど、最初の挨拶で怖くなってしまったり…。
どうも、お腹を見せるのが怖いと思っているみたい。

でも怜音ちゃんとは2度目のドッグランです。何度か追いかけっこができました。バンザーイ!
きっと次回は、もっともっと遊べるようになりそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


払沢の滝への遊歩道沿いの売店で購入しました。

松村 昭 散策絵図シリーズ②
「奥多摩 散策絵図」

山や川の形がわかる地図です。その昔、トイレにこれと同じものが貼ってあり、近隣の山の名前を覚えたものです。
お奨めで~す。











ブログ村アクセスランキングに1票入ります。ポチっとお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

3 件のコメント:

  1. 払沢の滝近くのランですか~
    それは知りませんでした。
    今度行ってみます。
    最高な情報ありがとうございます(^o^)/

    返信削除
  2. 土曜日は本当に本当にお世話になりました。
    ワンワンと追い掛け回しちゃってゴメンね、ゆふちゃん。
    初川遊びは楽しかったかな?
    いつか一緒にドスコイもできるといいな!

    返信削除
  3. ☆大吉ぱぱさん
    日曜日はやすらぎの森集合だったようですね。
    弟より連絡をもらっていたのですが、あきる野市は一斉清掃の日で、朝からお疲れさんモードに突入でした。
    暑くなかったですか?
    桧原はお奨めです。じっとしていると少し寒いような気がしてきます。
    今度は、大きくなったゆふと遊んでください。

    ☆みきさん
    土曜日はとても楽しかったです。
    お昼をまたいで遊んでも飽きないなんて!
    我が家もドンドンお犬様中心の生活になってしまいそうです。
    次回は、もう一軒のほうで食事してみましょうよ。
    いつでもお誘いください!

    返信削除