2011年6月18日土曜日

羊顔?サル顔?

生後2ヶ月半で我が家にやってきた柚冬。
毛はフサフサ。小っちゃくって暖かくって可愛くって、動くぬいぐるみのようでした。

ところが、1ヶ月も経つと顔の表情に変化が…

なんか、羊みたいな顔に見えませんか?猿にも見えます…
鼻スジに見える縦のライン、“ハイエナのタテガミ”のように見えますが、コレだけでもブチャイクなのに“サル顔”なんてヤダー!
この子は一生ブチャイクなままなのでしょうか?とすごく心配しました。
ちっちゃかった頃は可愛かったのにな~。残念…

あとで考えると、この頃は産毛が抜け替わる時期でした。フサフサの産毛が抜けて、短い毛が生えてきます。顔の産毛がいち早く抜けて頭の産毛が最後まで残っていたためにこのように見えたようです。
真剣に心配してWEBで調べてみると、どの子にも“サル顔”の時期があるみたいでホッとしました。

左上が4月15日(18週)の写真、右下が4月27日(20週)の写真。
頭の産毛が徐々に薄くなっていくのがわかりますね!私の頭の毛がこのような変化をたどることがないようにお祈りです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっと落ち着いた頃の写真です(ちょうど5ヶ月)。頭の形もわかるようになって少し美人さんになりました。(親バカです) でも、“サル顔”を卒業できて良かったです。“サル顔”の期間は約2ヶ月間でした。

ブログ村アクセスランキングに1票入ります。ポチっとお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして、「マルチーズのもっちゃん本舗hon」のごもくのこかあちゃんです。
    ゆふちゃん、とっても可愛いですね。
    我が家にも以前G.レトリバーがおりましたし、出産も経験したことがあります。
    我が家で生まれ、我が家で育った子は、鼻筋の通った女の子でした。
    ゆふちゃんの可愛い様子に、我が家で育ったG.レトリバーのことが重なり、懐かしく拝見させていただきました。
    これからも遊びに来させていただきます。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. こかあちゃんさん、コメントありがとうございます。

    こかあちゃん家のG.レトリバーも鼻筋が通っていましたか!
    我が家では、将来は見えなくなるでしょうと話していたのですが、犬の専門家に見せたところ「ずっと残るでしょう!」と即答されてしまいました。
    何かあってもうちの子がすぐに見分けられるシンボルです。
    是非是非、またいらしてくださいね。

    Ownerからもコメントさせますね!

    返信削除