2011年6月21日火曜日

檜原滝めぐり。

6月19日。
朝から雲が低く、活動的になるには勇気が必要。ただし予報では雨は降らないとのこと。

出張で柚冬とも遊んでやっていません。
「出かけるなら涼しい桧原にしよう」と会議を開き、目指すは滝です。
今回はDog Runが主目的ではなく、涼しいところで散歩をすること!アンド川遊び!
さあ、出発です。まずは払沢の滝、前回に引続き懲りずにやってきました。

入口で見学者数調査のカウンターを押します。
私と家内とで2回。ゆふの分はどうするんだろう?

このカウンター7895を差していました。
いつからのカウンターなのでしょうか?
6月の見学者数だとしたら多すぎますね。毎週2000人の見学者か?1日あたり300人?
今年の見学者かな?毎月1300人。毎週300人。1日あたり50人。そんなもんでしょう。

ゆふのマイブーム、小枝拾いです。小枝を拾うと上得意で口に咥えて歩きます。小枝を咥えていればとても良い子で散歩するんです。
ただし、この小枝を落とすと大変です。立ち止って拾おうとするため、かえって散歩のペースが乱れます。

また、やってきてしまいましたね。でもここはとても涼しいんですよ~。この日は蒸し暑い日でしたが、この滝が見えてくると一気に気温が下がります。

運動して、涼んだあとは腹ごしらえ。
今回は、「四季の里」さんでお食事を頂きました。

ここは、とても美味しく頂きました。左上が「ひるげ」右下が「揚げ出し豆腐定食」
どちらも桧原の地の食材を使ってます。
桧原特産のこんにゃくを「刺身こんにゃく」でいただき、ジャガイモ焼酎「HINOHARA」のつまみにしました。
数年前に立ち寄ったときとは雰囲気、味が違う…。以前は良くも悪くも「観光地の食堂」という感じでしたが、「田舎料理屋」に格上げされた感じです。
伺うと、今年1月に経営母体が変わったとのこと。納得です!

ゆふもおやつをもらいました。
屋外のデッキ部分は犬同伴でも大丈夫です。しかしリードフックが1個しかないのが難点。手すりなどにかけられるリードを持っていたほうが無難です。



食事の後は、本日2個目の滝。吉祥寺滝を目指します。
払沢の滝より徒歩15分程度。途中、雰囲気のある苔むした道を通るところまではよかったのですが、グレーチングの階段を昇り降り。犬にとっては地獄の道か?
でも、これは私が道を間違えたせいです。桧原街道より滝へ下る場所はもう少し奥だったのですが、「吉祥寺滝」のバス停で下ったもんだから遊歩道を歩くことに。涼しくてよいのですがグレーチングはちょっといただけませんね。

そして吉祥寺滝。
滝とは行ってもFallでは無いですね。落差の大きな急流Torentです。
案内板によると20mの長さの間に4mの落差があるそうです。
まだまだ桧原村には多数の滝があります。少しずつたずねていってみようかと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もうひとつ、ゆふのマイブーム。
1段高いところを歩くこと!

口に咥えているのはう〇ち袋。ずっと持っていてくれれば嬉しいのですが、突然、口から離して放棄してしまいます。

ブログ村アクセスランキングに1票入ります。ポチっとお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿