2011年7月15日金曜日

20kgを超えました!

7月の初旬。
ついに柚冬の体重が20kgを超えました。7月14日には21.1kgでした。
柚冬の目標体重というか…、理想体重というか…、我々の希望体重は25kgくらいです。
あと、3.9kgしか残されていません!

体重の増加割合はどうでしょうか?
フードの標準給餌量の表を見ると、8ヶ月齢より給餌量が減少しています。といことは成長スピードがゆっくりになるのかな?!
柚冬は7ヶ月齢です。
右肩上がりで、増加割合が減少する気配はありませんね~。
3月中旬までは、少し急角度で増えています。その後は一定の割合で体重が増え続けているんですね。
少しでも上昇カーブが緩やかになっていることを期待してグラフ化したのですが残念です。
生後4ヶ月(4月8日)で10kg超え。
生後7ヶ月(7月8日)で20kg超え。
このままのペースでいくと生後10ヶ月(10月8日)には30kg到達です。

標準給餌量の表から推測できるように、8ヶ月齢頃より成長スピードが落ち着くことを期待しましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『追記』
Ownerより、「写真が無くてつまらない」とお叱りを頂きましたので頑張って追加掲載いたします。

ゆふが我が家に来て3日目の写真です。何度も書きますが、まるでぬいぐるみです。
ちなみに首輪は猫ちゃん用です。

成長段階の写真を並べてみました。
重くなるわけですよね。体の大きさは何倍に膨れ上がったのでしょう!


現在のゆふです。


ブログ村アクセスランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. ふっふっふっふ。着実に成長していますね、ゆふちゃん!
    怜音の体重は22.5キロ前後です。
    ゆふちゃんとあまり変わらないですね。
    ちなみに怜音の食事量が落ち着いたのは1歳になる前くらいでした。
    ゆふちゃんもまだまだ、かもですね!

    返信削除
  2. ○みきさん

    そうなんです。体重を量りながらもうすぐ怜音ちゃんに追いつくぞと思っておりました。でも、怜音ちゃんのほうが貫禄あるように見えますよね~。今度、水から上がった直後に比較しましょう!
    食事の量を、いつから少なくしたら良いのか?ちょっとタイミングが難しいですね。

    返信削除
  3. リアのグランマ2011年7月16日 11:59

    さっきリアの体重を計ったら、19.8kgでした。
    少し前までドッグフードに記載されている量より少なく与えていたので(とは言っても、レバーや煮干、納豆、チーズ、キャベツなどを足していたので、ドッグフードの量をどのくらいにしたら良いのかわからなかったのですが)最近増やしていました。
    そうしたら、体重の増え方が早くなったので、また少なめにしようかなと考えているところです。
    成長はどのくらいの月齢でとまるのでしょうか。

    二人のお母さんがどのくらいなのか、知りたいですね。

    返信削除
  4. ○リアちゃんグランマさん

    本当に、どのくらいで成長が止まるんでしょうか?知りたいですね!二人の出身犬舎では“大きなゴールデン”を育てていたようです。
    我が家は、フードの量を少なめにコントロールしています。レバー、牛乳、おやつのカロリーを計算すると、だいぶ少なくても良いはずです。
    レバー50g:60kcal
    牛乳100cc:70kcal
    おやつ:100kcal
    合計:230kcal
    ア○ムスの子犬用の代謝エネルギーは376kcal/100gですから、230kcal分のフード量は60gとなります。
    太り気味の気配があるので100gを減じて与えています。

    返信削除
  5. 怜音はある朝、突然フードを残したので病院へ行ったら異常無し。おそらく食べる量が落ち着いてきたのでしょうとの診断でした。それが1歳になる少し前のことです。そろそろ量を減らそうかなと思っていた頃でしたが、自分から調整しだしたのでわかりやすかったです。

    返信削除
  6. みきさん

    ありがとうございます。
    食い意地のはった柚冬。残してくれれば良いけど…
    体格の変化を見ながら、注意深く観察するようにはしてみます。

    返信削除