2011年7月27日水曜日

〇珍 発見!

なんか、ぱっとしない天気の27日朝。東京は西部。
おかげで朝の散歩はちょっと涼しい感じがします。
でも、いつもより風が弱く蒸し暑いジメジメした感じです。

散歩の帰り道、Ownerが珍しい物を発見しました。
ゆふの顔の下あたりです。
Ownerは海の中でも珍しい物を探す係です。
私tomeが、必死に探しても見つけられない海の中の珍しい被写体“○珍”を、いとも簡単に見つけてきます。

今日、見つけてくれたのはコレです。
羽化したばかりのセミです。大豆の添え木にとまってます。

もう少し寄ってみます。
つぶらな黒い目。胴体もまだ白っぽく羽も薄緑色。
成虫だとグロテスクですが、まだまだ可愛く見えますね~。
羽の大きさが成虫とほぼ同じくらいまで伸びてますから、羽化してだいぶ経つのでしょう。
恐らく?たぶん?ヒグラシだと思います。
セミの一生は地下生活7年、地上で7日と言われていますが、実際には地上で約1ヶ月も生きるそうです。
大空まであと少し、頑張れ!

そういえば、セミの鳴き声が少なくないですか?





最近になってようやくこんな柚冬の写真が取れるようになりました。
ゴハンやおやつは待てるのに、カメラを向けて「お座り」「待て」が出来なかったんです。
カメラを覗き込んだ瞬間に立ち上がってこちらに向かってきてしまうんです。
あまり気にしてこなかったのですが、“可愛い写真が撮れない”ことに気付きました。
よくよく考えてみると、公園でも「待て」と言って、そこで待てたことがありません。
そうなんです!同じ「待て」なんですが、柚冬は“食べるのを待つ”意味しか知らないんですね。
知らないというより、教えてなかった。
では、頑張って教えましょう!「待て」=「そこで止まれ」!

2日目の成果でした。

柚冬の成果をお褒めいただけるのでしたら、
クリックをお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. リアのグランマ2011年7月27日 20:53

    えらい ゆふちゃん
    こちらはいまだに、「ひっぱられないで、散歩する」練習をしています。
    とびかかってくるし、引っ張るし・・・・・・・
    ゆふちゃんがお姉さんにみえます。
    ほんとに同じ日に生まれたのかな????

    ドアを開けたり、苗字と名前をセットで覚えたり  かしこいなあと思うところもありますが、おてんばすぎて困ってます・・・

    返信削除
  2. リアちゃんグランマさん

    やんちゃおてんばは、どの子も一緒です。
    ゆふのおてんばにも、日々悩まされてます。
    臆病なので、内弁慶なんです。

    食い意地がはってる分、うまうまで釣ってますが、自己主張が強くなっている気がします。
    第二次反抗期だ~!

    返信削除
  3. こんばんは。
    凄い!初めて見ました。
    蝉の羽化したての子。
    羽が緑色なんですね。
    頑張って生ききってほしいですね。

    ゆふちゃん、目がキラキラしていますね。
    お勉強頑張っていますね。
    覚えること楽しくてしょうがないお年頃ですね。

    返信削除
  4. ごもくのこかあちゃんさん

    セミやトンボの羽化には神秘的なものを感じますよね!
    tomeは田舎で育ちましたから色々な自然に触れながら成長しましたが、都会に住むお子さんに生で見てもらいたい瞬間です。
    これからの大空での1ヶ月間を、存分に生きて欲しいです。

    ゆふの教育係を自称しておりますが、ム・ズ・カ・シ・イです。ごもくんに教えてもらおうかな~

    返信削除