2011年7月29日金曜日

ピカチュウ?

この写真、海の中の生物なんですがアニメのキャラクターになんとなく似ていませんか?

そうです、ピカチュウに雰囲気が似ているんです。
色合いとか、触覚が波にたなびく様子が似ているんです。
(できるだけ雰囲気が似ている写真を選んだつもりです。)

この生物はウミウシと言います。アメフラシを小さくしたような生き物です。
先祖が貝であることは想像できますが、すでに貝殻を脱ぎ捨てているものがほとんどです。
ウミウシの種類は非常に豊富で、カラフルで可愛いものが多いことからダイバーに人気の生物のひとつです。動かないので写真にも撮りやすいです!
写真のウミウシは、『ピカチュウウミウシ』と呼ばれていまが、これは俗称なんです。
正式和名は『ウデフリツノザヤウミウシ』。

こちらは『ミズタマウミウシ』
IOP 1の根
このミズタマウミウシは東伊豆のIOP(伊豆海洋公園)にて撮影したものです。
何百回とIOPに潜りましたが、このウミウシを見れたのはこの1回限りです。
ピカチュウウミウシは、時期がくれば出会えるのですが、このミズタマウミウシを東伊豆で見るのは本当に稀なことのようです。
この時、この○珍生物を見つけたのがOwnerです。毎日潜っているガイドさんも「初めて見た!」とびっくりしていました。

ちょっと涼しげな写真を1枚。
あまり綺麗ではありませんがご容赦ください。
太陽をバックに写っているのは、間違いなくOwnerです。
気持ち良さそうに漂っていま~す。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、ダイビングを通じてお知り合いになった皆さんと高尾山に行ってきました。
ダイビングの話題に触れ、懐かしい笑顔に出会い、とてもダイビングを復活したくなりました。
今日は、そんなことから海の中の写真を掲載してみました。

柚冬にかまけてダイビングを楽しむ機会がなくなってしまいましたが、この夏、少しは楽しんでみようと計画中です。

柚冬、実家でお留守番しててくれるよね!

この週末は、檜原か小和田橋。
ただいま雷雨の真っ只中。川の水量にもよりますね…

ブログ村アクセスランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿