2011年8月28日日曜日

『ヨルイチ』

『ヨルイチ』
あきる野市の武蔵五日市駅から子生神社までの檜原街道沿いで行われる夜の市です。
今年で9回目だそうです!
このエリアはあきる野市として合併する前は五日市町と呼ばれていた場所。
その名前の由来となった『市』を夏の夜に再現して、地域の活性化を図ろうとして実施されたもの。
8月の最終土曜日。一夜かぎりの『イチ』となります。

当初は灯かりを消して闇夜を楽しもうとするスタンスでした。
たしか檜原街道の街灯をすべて消していた記憶があります。
ここ最近は、街灯を消すことはありませんが提灯や行灯の灯かりを大事にしていますね。
赤い布地に黒字で『ヨルイチ』がトレードマークです。

我々はヨルイチに出掛けたのではなく、実家へ向かう道すがらです。
街道沿いには出店だけではなく、コンサートが行われる会場があったりします。

人力車も走ります。
この日だけの限定です。

我々のお気に入りの居酒屋『まるま』の前で記念撮影。
もちろん生ビールを頂いてしまいました。

ヨルイチも、最初の頃は物珍しさも手伝って盛況だったのですが、最近はマンネリ化してきてしまい、ひやかしで歩いても面白くありません。
話題性のある商品の開発とか、美味しいメニューを提供するお店とか、客を呼び込むスパイスがもう少し効いているといいんだけどな~!
もちろん、我々がお気に入りの美味しいお店もありますよ!もう少し、という意味で。
地元の活性化がかかってますから、『ヨルイチ』と聞いて心が騒ぐようになって欲しいものです。

ブログ村アクセスランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿