2011年10月3日月曜日

上海へ!その3

実は、この出張に出向く前に、現地よりブログを更新しようといくつかの投稿を作成しておりました。
さっそく投稿を行おうと宿でPCをつなぎ、自分のブログを開こうと思うと「接続エラー」になってしまいました。

最初はハード面を疑い、LANケーブルやネットワークの設定などを確認したのですが、特に問題が見当りません。
再度、IEを立ち上げてみるとHOMEに設定しているサイトには接続できます。
よ~し、上手く行った。と思いながら自分のブログを開くと「接続エラー」

再々、今度はよく見る別のサイトを開いて見ると、開けるではありませんか?
そんなこんなしているうちに、Googleを検索サイトとして使っていることに思い至りました。
そうだ、前にGoogleと“この国”で喧嘩してたよな!そのせいだ!

msn.comにアクセスし、そこで弊ブログを検索すると表示されます。
よしよし、こちらからアクセスすれば大丈夫だろうと思いきや、こちらも「接続エラー」に。
幣ブログはBloggerというGoogleが運営するサイトにあります。
じゃあ、この国では見れないのだなとあきらめ、その他のブログを開こうとすると、FC2であれ、アメブロであれ、ブログというブログが見れない!
唯一閲覧可能であったのが、Gooブログ。

翌日、日本人駐在員の方に確認すると、検閲が入っているから日本のブログは見れませんと教えられました。
なんでも噂では、数千人規模の検閲部隊が活動しているらしく、この国にとって有害なサイトへの接続は切断されてしまうとのこと。(数千人でも足りるのかいな?)
ブログなど、個人の自由で記載されるサイトは検閲が間に合わないので、「全てシャットアウト」、らしい。

なんて国なんでしょうね~。
そうそう、Facebookにも接続不可でした。

でもどこの国にも抜け道が。
台湾にバイパスサイトがあり、そのサイト経由でインターネットを使用すれば自由にサイトを閲覧できることがわかりました。
検閲部隊を何千人使おうが、この抜け道で何でも情報が手に入ってしまいますね!
それでもFacebookは無理でした。
こちらは、台湾経由のバイパスソフトが必要とのこと。残念!

ブログを閲覧は出来ますが、サイトへのログインが出来なかったので更新はあきらめました。
お蔵入りの記事になってしまいましたね…




虎丘
春秋時代、呉の国王コウリョを葬った陵墓です。
もともとこの丘は、海の中の小島であったことから海涌山と呼ばれておりましたが、コウリョを葬った3日後に墓に白虎が臥していたことからこの名がついたようです。
別の説では、この丘の形が虎が臥したように見えるからとも。
コウリョは剣をこよなく愛し、その切れ味を確認する為に石を切らせたとする試剣石。
お墓には3000本の剣が葬られたそうです。
約2500年前のお話。
その後、雲岩寺塔が961年に建立されました。蘇州のシンボルになっています。
地盤沈下により15度ほど傾いているそうです。地盤沈下の原因は、コウリョとともに葬られた剣を探す為に地下を掘ったからとか?

上海市内で買い物をした時のこと。
路上で「5個で100元(1200円)」と片言の日本語でパチモンを売りにくる一群に取り付かれました。
誰かが「10個で100元」にまけさせたことから、周りの日本人が「じゃあ俺も」という気になり、個人個人ディスカウントを始めました。
財布やキーケース、カード入れのパチモンです。LVが目立ちましたね。
「15個で100元」にまけさせた日本人。商品とお金の交換が終わると、相手が、この100元は偽札だと騒ぎ、お金と商品を交換だと言いはじめます。
日本人が、「偽札のはずないだろ!」と大きな声を上げると、商品が入ったビニール袋を日本人の手から引きちぎって逃げて行きました。
タダで100元をふんだくられた事になります。3人がこの被害に逢いました。偽札として相手が準備していたのは台湾の紙幣で中国の100元札と似た紙幣。詳しくはわかりませんが10円程度とのこと。交換に応じても損になります。
さらには、100元を財布から出して支払った直後に財布が無いことに気付いた人も。
スラれたようです。
いつもこのあたりで日本人をカモにしている連中らしいのですが、公安による取締りも無い為に好き放題です。
平和ボケした我々もいけないんですけど。


雲に霞む上海タワー
高さ467.9m 1994年11月完成。
日本の東京タワーは333m。今度完成する大江戸タワーもとい東京スカイツリーは634m。
綺麗な夜景です。


この国が先進国なのか発展途上国なのか?豊なのか?貧しいのか?
先進国の定義として、地方でも中央と同程度の生活レベル、文化レベルが維持できていることとするならば、この国は発展途上国。
このすばらしい夜景も、富栄える人々も、沿岸部のみです。
内陸部では、この夜景からは想像もつかないほどの貧しい生活に困窮しているとのことです。
一部の人々が富を得る構図が、いつか大暴動を引起すのでは?なんて思ってしまいますが、そのコントロールに反日感情を煽り立てる図式は有名なところです。
地方政府の負債は133兆円とも言われますが、中央による地方への景気刺激策の後遺症です。

いずれにしても、世界を揺るがす大国であることに変わりありません。
出来れば、同じアジアの国として、共に手を繋ぐ事が出来る自由な国へと成長して欲しいものです。

まだまだ、中国での色々な体験を記して行きたい所なのですが、文才もありませんのでこの辺で締めさせて頂きます。

ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿