2011年10月1日土曜日

上海へ!

長らく更新が滞りました。
9月24日より5日間、商用で上海に行っておりました。
目的がなんであれ、飛行機に乗るのは楽しいものです。
ワクワクしながら成田空港へ向かいました。

もう2年ほど前より運行している成田エクスプレス新型車両E259系です。
お初に乗車いたしました。
従来のE253系のグリーン席は2列+1列の座席配置でしたがE259系では2列+2列です。
なんか狭くなったのでは!と思ってしまいますが、革張りのシート。ウ~ん豪華!
普通席では対面で向き合う形のお見合い席がなくなり、普通の特急車両になりました。
車内ではフライト情報が表示されるようになり、空港に向かう列車だとしみじみ感じます。
当然のごとく、列車放送も案内板も、日本語、英語、中国語、韓国語の4言語が使用されておりました。
空港に向かう鉄道と言えば、最短36分の成田スカイアクセスがありますが、中央線を利用して都心へアクセスする私には、上野、日暮里まで行くのが億劫です。
新宿駅か東京駅で乗り換えられる成田エクスプレスの方が利便性があります。
しかし、どちらの駅でもNEXホームが在来ホームから遠いのが難点。

空港というと、この大きな電光掲示板。でも私は従来のパタパタ表示板の方が趣があって好きです。
今回は第2ターミナルから出発です。
秋の3連休のはずなのですが、空港はガラ~んとしてます。
中日だからかな?それにしても少ないような気がしますね。

空港でしばし羽を休める飛行機。

上海浦東空港までは3時間強のフライト時間。
いつもは窓側席を確保するのですが、今回は同行する皆さんと団体でのチェックインでしたので、座席希望ができず窓側には座れませんでした。
こうなりますと、3時間は長い!
どこを飛んでいるのかな?何が見えるのかな?
残念!

上海空港に着いてからは分刻みでスケジューリングされており、カメラを構える余裕なし。
お迎えに来ていただいたお客様と一緒に早々にバスに乗り込みました。
バスから撮った空港外観。
この空港も、上海万博前には今の半分の大きさでした。
第1ターミナルが先に完成しており、これと左右対称形となるように第2ターミナルを新設しています。
この写真は第1だと思います…

ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿