2012年4月8日日曜日

タケノコ初物!

柚冬(ゆふ)が暮らす東京は西部。
昨日の真冬のような寒さから一転、とても暖かな日差しが降り注いでいます。

午前中、残っていた仕事をこなすために会社へ向かいましたが、午後はお休みです。
ベランダで日光浴中の柚冬を撮ってみました。
青い空、心地よい風。春らしい気候です。

相変わらず、「あっち向いてホイ」状態。カメラを見てくれませんね~


今日の暖かさで、まだまだ硬いつぼみだった周辺のサクラが一斉に開花しました。
家の隣にある「とても背の高い桜の木」も花を咲かせましたよ。
樹高は2階の屋根を越えるほどです。



そうそう、タケノコ(「春の訪れ」で見つけた)はどうなったでしょうか?
その後もちょくちょく見に行っていたのですが、なかなか大きくなりません。
あれから、もう2週間も経とうというのに、その間、わずか2cmほど成長しただけです。
やはり寒さの影響なのでしょうか?周辺にも他のタケノコは見当たりません。


え~い、もう待ちきれない。
大きくなってから掘り起こそうと思ってたけど、もう我慢の限界!


柚冬も匂いが気になるようです。


掘り起こして5分後には灰汁抜き。我が家では外側の皮を剥いてから。
どんなタケノコ料理になるのかな?



ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿