2012年5月6日日曜日

病院へ。

GW初日、柚冬は病院へ行ってきました。
とは言っても病気ではなく、狂犬病ワクチン接種のためです。

おとなしく車に乗ってくれるのには助かります。


病院でのこと。
柚冬は病院ダイスキなので病室へ一目散!「先生来たよ~」という感じです。
注射も全然嫌がらず、針が刺さってもまったく表情に変化なし。
我慢強いのか?単に鈍感なのか?

【狂犬病】
ウイルス性の人畜共通感染症でありヒトを含めたすべての哺乳類が感染する。
ヒトへの感染ルートのほとんどがイヌであるが、イヌ以外の野生動物も感染源となっている。
一般には感染した動物の咬み傷などから唾液と共にウイルスが伝染する場合が多い。
潜伏期間は2週間から数ヶ月。咬まれた部位が脳に近いほど潜伏期間が短い。
発症するとほぼ100%死に至る。確立した治療法はなし。
全世界で感染が確認されており毎年50,000人以上が死亡している。
日本は数少ない狂犬病清浄地域の一つである。

感染後の治療方法が存在しない以上、感染を予防することが最も大事なのですが、狂犬病ワクチンの接種率は75%程度(厚労省)とも、40%未満とも言われています。
どちらの数字が正しいのかはわかりませんが、飼い主としての義務を果たしていない人が大勢いるようですね。
愛玩動物の輸入頭数が増加している日本において、万一の時に流行を防ぐ方法は常にワクチン接種率が高い状態を維持すること。
「日本には狂犬病は無いから注射しなくてもOK。」なんて屁理屈は無しですよ!
流行させない努力を積み重ねることが水際作戦なのですから!




実家に立ち寄ったところ、綺麗な花が咲いていましたので。

ヤマシャクヤク

オダマキ


ヒメリュウキンカ
ラショウモンカズラ
バイカイカリソウ



ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. 注射大丈夫なんてすごいですね^^
    うちの娘なんて、中学生なのに注射1週間前からメールでギャアピイ言ってましたよ
    車は~運転していても「乗ってるんだよね・・?」って感じで怖がってるのかと思いきや違うんですよね!
    普段運転なんで、「こうやって乗ってたんだ!」って初めてみましたw

    返信削除
  2. 小さい頃から車に乗せて移動していたのが「効いた」みたいで車好きの子に育ちました!
    当時、安全運転をしていただいたお陰です。ありがとうございます。

    病院では痛いことが多いはずなのに(たいてい予防注射)喜んで病室に入っていくのは何故?

    返信削除