2012年5月23日水曜日

新聞配達

あれっ、柚冬ちゃん!えらいね~
新聞もって来てくれたの!

どれどれ、今日は何があったのかな?

最近の柚冬は、新聞を持ってきてくれるようになりました。
尻尾はブンブン、遊びの一つなんでしょうね~。



このあと、新聞を彼女の口から奪うのは、これまた大変なんですけど…
このピンクの洋服はOwner曰く「パジャマ」とのこと。
寝るときにはこの洋服に着替えていますよ。

【新聞】
学生時代は、文庫本1冊を1時間程度で読んでいたのですが、徐々に文章を読む能力に陰りが見え、読解力の維持の為に最低でも新聞の1面を熟読することを自らに課して10年。
読解力の維持努力を図っても、衰えのスピードは加速度的。
しかし、反比例的に行間に秘められた作者の思いに気づくようになってきました。

ニュースと言われるTV番組がエンターテイメントに成り下がって以降、客観的な知識を身につけるのは「新聞」との思いもあったのですが、ニュース番組ほどではないにしても新聞にも各社の主張が織り込まれ、客観的な知識を得るにはそれなりの努力が必要です。
行間からは作者の強い思いが発せられています。
個々人の思いなのか?新聞社の主張なのか?ここは読み解く楽しみなのですが!



柚冬(ゆふ)。
Ownerのお腹の上で寝てしまいました。
おやじ顔に見えますか?
やっぱり!
私にもそのように見えます。
これでも乙女の年齢なのですが…


本来であれば、今頃は沖縄の青い海に青い空、白い砂に囲まれたバカンスを楽しむはずでしたが、なかなか上手くいかないものですね~
仕事に追われ、4月上旬に続き今回もキャンセル。
旅行に行けるようにと仕事は真夜中まで頑張ったんですけどね~
「もう旅行をあきらめようか」と弱音が出そうになるとOwnerの読みかけの沖縄ツアーガイドが目に入り…
次回はいつになることやら。
日本の航空会社において絶滅の危機にあるいわゆるジャンボジェットB747-400に乗れなくなったのは“非常に残念!”
いまやジャンボが飛んでいる路線も少なくなってしまいました。

でも、次を夢見て頑張ろう!

ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

3 件のコメント:

  1. りあのグランマ2012年5月25日 11:48

    ゆふちゃん すごーい。得意気ですね~。
    同じ姉妹でも、ゆふちゃんはおとなしいお利口さんの
    お姉さん、りあはおてんばの勝ち気な妹という感じですね。

    ゆふちゃん また遊んでね。

    返信削除
  2. ピンクめちゃめちゃにあってるんですけど!!

    うちも実家でワンちゃんがいましたけど、室内じゃなかったし、新聞みたらぐっちゃぐちゃでって。。。

    久しぶりに柚冬ちゃんに会いたいなあ・・・・

    返信削除
  3. リアのグランマさん
    姉妹でも性格も違いますし、運動能力にも差がありますよね。
    柚冬はりあちゃんのように華麗に走ることは出来ないし…

    sanoさん
    柚冬のカラーは“ピンク”に統一されてます。
    これはOwnerが派手な色を好む年齢に近づいたからでしょうか?う~ん。
    でも、ゴールデンは黄色やオレンジは似合わないんですよね。
    女の子はピンクが一番かも。

    返信削除