2012年1月4日水曜日

昨年のドッグラン

昨年10月23日。
姉妹のりあちゃん、ご近所ソフィーちゃん、実家のチェリーと一緒にドッグランへ行った時のこと。

やっちまった(涙)にも書いたとおり。
デジカメのSDカードを初期化してしまい、全てのデータが消えてしまいました。
私を哀れんでくれたりあちゃん家よりたくさんの写真を提供していただきました。

そのままブログを更新できない状況に陥ってしまい、とても申し訳なく思っております。

が、やっと掲載です。
りあパパのお姉さんが、見事な連続写真を撮ってくれていたので、ビデオ化してみました。
高速で近づいてくる柚冬をフォーカスが追い続けて高速連写です。
動く被写体を撮影するには、高速連写があると便利なんですね!

video
みんな、良く遊んでくれました。
夏ごろはすぐに暑さでバテてしまっていたのですが、さすがに秋の気温となると動き回っても平気なようです。
広いランは先客がおり、まだまだ犬付き合いに不安のある我々は他の子たちに迷惑がかからない様に小型犬のエリアで遊びました。

途中からは、初めて出会ったりんごちゃん(男の子)も合流しました。
挨拶ができるかな?喧嘩しないかな?嫌がられないかな?などなど心配事はたくさんあったのですが、りんごちゃんとも仲良くできて一安心です。


実家のチェリーは外に出ると弱カスです。内弁慶というのでしょうか?
家では凄む場面でも、笑顔で知らん振り。


ソフィーちゃんは、まだまだはにかみ屋さんです。
他の子たちと遊ぶより、なでなでしてくれる人間のほうが良いみたいです。
それは柚冬も同じです。少しずつ他の子達との関係を構築してくれると良いのですが。

りあちゃんは一番の元気娘。
この日のマイブームは水を入れた器を咥えて遊ぶこと。
何度、水を入れてきてもりあちゃんがこぼしてしまうんです。得意そうな顔には怒れません。


おやつをあげようと思うと、あれ?変なところに手があるよ!
これはりあちゃんですね。


少し暗いところで柚冬を見ると、りあちゃんにそっくりと感じることがあり、さすがに姉妹!と思ってしまうのですが、こういう明るいところだとそれぞれに違う顔をしていて、それぞれに違う体格なんですね。

まずは柚冬。(お口の周りが濡れていてなんとなく親父顔。)
そしてりあちゃん。
手足、体格はりあちゃんの方が大きいです。柚冬は短足。
毛足はいまのところ柚冬の方が長い。
柚冬にはトレードマークの鼻筋がある。
目の形なんかは似ているのかな?


たくさんの写真を提供していただいてありがとうございました。

ソフィーちゃん、りあちゃん、今年も仲良く遊んでくださいね!

ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

明けましておめでとうございます。

2012年 新しい年が明けました。
皆様、明けましておめでとうございます。

長らく放置してしまいましたが、少しずつ日々の出来事を綴っていけるように頑張りたい!
と気持を新たにしておりますが…

12月31日は我が家の隣の神社さんで『かがり火奉仕』なるものに参加してまいりました。
新年、明けて一番に初詣に来られる参拝客の為に、少しでも明るくお迎えしようというものです。
地元の自治会の青年部で毎年行っているものです。

これがなかなかきついんです。
31日午後1時に神社集合。
午後5時頃まで準備を行いいったん解散。
午後9時には再度集合して参拝客をお迎えする作業になります。参拝客が途絶えるのが明けて2時半頃になるのですが、ずっと寒空の下にいるのですから容易に想像できますよね。
3時頃には解散をして午前8時に再集合。午後2時頃まで再びお迎えをします。

寒空の下ご参拝いただくわけですから、温かい物を提供しようということで、甘酒や熱燗、お汁粉に焼き鳥などを振舞います。とはいっても甘酒以外は有料です。


もともとは、地元の大先輩方が『暇つぶしに神社で飲むか!』
行ってみれば神社はとても暗く、『こんなに暗くちゃ参拝客もこれねえべ~』というところからスタートしたようですが。


昨年末は10月の末ころより仕事が立て込んできて、『息つく暇がない』とはこのことか!と実感した次第です。
ブログの更新どころか、愛読しているブログサイトも訪ねることができず、本当に忙しい年の瀬となってしまいました。
まだまだせわしない状況が続くのですが、少しでも精神的な余裕を持てるように努力をしていこうと思います。

【昨年末、掲載出来なかった出来事】
12月8日 柚冬が1歳の誕生日を迎えました。ケーキでお祝いをしました。
おいおい、UPしていきます。

この一年が皆様にとって実り多き年となりますように!