2012年8月12日日曜日

涼しいうちに川遊び!

先日の川遊び。とても楽しかったみたいなので今日も川原へ出かけてみました。

お盆休み2日目。
川原も大混雑が予想されるので空いている午前中のうちに遊ぶこととしました。


小和田橋からいつもの川原を確認すると、ほっ、まだ空いていますね!




今日もオーナーお気に入りのライフジャケットに身を包み、恰好だけは一人前の柚冬(ゆふ)です。
何度も言うようですが、この子は浮き具がなくても上手に泳げるんですよ~。


得意そうに獲物を回収してくる柚冬。



最近、柚冬の顔がどんどんと大人びてきて、そろそろ大人の仲間入りなんだな~と感じることが多くなりました。
この写真からは子供らしさを感じられませんよね。



浅瀬ではコングウェットウァバを追いかけて猛ダッシュ。
Kong wet Wubba この子のお気に入りの一つです。どこがお気に入りなのか?
レトリバーの必需品とまで言われるおもちゃですが、きちんと柚冬の心も捉えていますよ。





この日は小和田の青年団の皆さんが、今度の週末に行われる花火大会の催し物のひとつ、【灯篭流し】の実験をされていました。


柚冬を連れている我々に「今、灯篭流しの実験をしていますので、そそまま流してください!」とのこと。
「柚冬、食べちゃダメだよ」と注意したら青年団の方にうけてしまいました(笑)




ちょっと下流に場所を変えてみました。
深場があり少し流れがあるのですが、遊歩道のすぐ脇を川が流れているので『川に飛び込む柚冬』を撮影できるかな?
柚冬が泳いでいる場所は、水深2m程です。



ところが弱カスの柚冬。
飛び込むどころか、流れてくるお気に入りのおもちゃ:ガーコを水に入らずに捕ろうとしています。


柚冬ちゃん、恰好悪いよ!





黒ラブのピースちゃん(3歳)と出会いました。
優しい顔をしていて、ラブちゃんの割に小柄な女の子。
お父さんとお嬢さんと水遊びを楽しんでいました。


まったく偶然なのですがピースちゃんの後ろにハート型のウォーターマークが見れました。
かっこいい!

ピースちゃんも柚冬もおもちゃにご執心でした。
ご挨拶ができませんでしたが今度また遊んでくださいね。


飛び込みができない柚冬。
まぐれですが、一度だけ雄姿を見れました。ヤッター!


また、特訓だね!




すっかり長々と遊んでしまい、帰路についたのは11時過ぎ。
秋川橋河川公園バーベキューランド。
すっごい混雑です。今までに見たこともないほどの人出です。




お家に帰ってシャンプー。
すっかり満足して疲れ果てた柚冬でした。


最近、ブログの更新が疎かになっておりますが、手軽に写真をアップロードできるTwitterでつぶやくことを始めています。
もしよろしかったらフォローをお願いします。
@CFTO_0103

ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2012年8月8日水曜日

暑い夏の午後に川遊び!

暑い暑い東京。
川から響いてくる子供達の歓声。

「柚冬(ゆふ)をつれて川に行こうか!」

近所のお気に入りの川原へやってくると、休日ということもあり家族連れなどで大盛況です。
こうなってしまうと、鮎釣りのおじさん達も釣果を気にするどころではないでしょう。
人がいない場所を探して探して、鮎竿を振って釣りをした気分を味わうので精一杯なご様子。


足を水につけてもまったく冷たくありません。上半身は照りつける太陽に焼かれ、顔は水面からの照り返し!熱い…
あ~、私も水着になって川に浸かりたい気分!

今回、オーナーが買い付けてきたファッションアイテムを初披露です。
柚冬が身に着けているライフジャケットがそれです。
この子は、何も浮き具を着けずに上手に泳げるのですが、何かあったら心配だから…ということで念のためです。
まあ、ファッションですよね!


ゴルパラで購入した犬用のライフジャケット
胴の部分をしっかりとささえるマジックテープに2本のベルト。浮力を確実に胴に伝える構造になっています。
よく似合ってますよね。ゴールデンはオレンジ色の着衣がよく合います!

この日は、あまりにも観光客が多かったのでノンリードに出来るような広い場所が見当りません。
そこそこに人がいない場所もあったのですが、万一、呼び戻しが出来なかったときに、小さなお子様を泣かしてしまいそう。
ロングリードを付けて遊ぶことにしました。


水がダイスキな犬種です。そして、物を取ってくるのが得意な犬種!
大喜びで投げ入れたガーコを拾いに行きます。


ライフジャケットの効用でしょうか。
鼻先が余裕で水面より高い位置にあり、呼吸が楽そうですね。
オーナー曰く「きっと本人も楽だと思ってるよ!」だそうです。


オーナーを通り越して、カメラを構えている私の前までガーコを持ってきてくれました。
私に投げろという意思なのでしょうが、ゴメンね。今日は人が多いから遠くに投げてあげられないのよ。許せ。


新しいカメラを持ってから、一度に撮影する枚数がとても増えました。
今回は200枚も撮影していました。
シャッターチャンスにきちんとシャッターが下りる、そして、その手応えを感じることができるので「もう一枚撮っちゃおう!」という気持になってしまうんですね。
そして、今までのコンデジよりもはるかに速いオートフォーカス、連写速度(こちらは業界的には遅いほう)。
う~ん、最高!

大変なのが撮影後のデータ整理です。
同じような写真が複数あっても意味ないし、構図が悪いもの、ピントが甘いもの等、見比べながら不要なデータを消去していくのですが、これに時間がかかるんです。
選りすぐってみてもやはり私の腕です。そんなに良い写真が撮れるものでもないですね(笑)。


水の中を泳いでいる写真よりも、浅い場所で飛び跳ねているほうが躍動感があって面白いですね。

オーナーの許しを得てライフジャケットを脱がしてみました。
うん、こっちも可愛いよ。



こうして写真を並べると、右向きの構図ばかり。
まだまだですな~。

しっかりと1時間以上も遊びましたが、まだまだ遊び足りない様子の柚冬。
まだまだ夏は続くよ。また来ようね。



最近、ブログの更新が疎かになっておりますが、手軽に写真をアップロードできるTwitterでつぶやくことを始めています。
もしよろしかったらフォローをお願いします。
@CFTO_0103

ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ