2013年1月14日月曜日

2013年 登り初め

最近、柚冬とともにはまっているのが山登り。
昨年末、散歩気分で桧原都民の森から三頭山を訪ねたことがきっかけです。

山では、柚冬がすっごく喜ぶんです。
人がいない場所でリードを放してあげると、猛スピードで我々の周りをかけずり回ってとても楽しそう。
その姿を見ていたら、また山に連れて行ってあげたいと思うように。


2013年1月3日 私の誕生日!今年の初登山はお手軽に登れる陣馬山に行ってみました。

和田峠まで車で登り、峠の駐車場に車を止めます。
峠から陣馬山までは2通りのルートがあるようなのですが、陽当りの良い直登コースを選択。




 案内板にあるように直登コースは階段が連続するコースのようです。
初っ端から終わりの見えない階段です。


 とは言っても、階段ばかりのルートではなく、途中途中に緩い登り坂がありました。
登山道はとても整備されていて歩きやすいです。



 柚冬は大喜びで我々よりも前を歩きます。
常に柚冬の後ろ姿を眺めている状態。前からの写真を撮ることがとても大変です。
でも、柚冬を追い抜いて頑張ってパシャリ!


 階段、階段、階段。
柚冬が「はやく~」と振り返って我々を待ちます。
「もうちょっとゆっくり登ろうね!おじさん、お正月のお酒が抜けてないんだから…」


 20分も歩くと、前方に空が見えてきます。
もうすぐ頂上ですね。頑張ろう。
最後の階段ですね!


 最後の階段を登りきると、広々とした高原が広がっています。
そして360度の大パノラマです。突然開けた眺望がとても良い感じです。



 やっと頂上に到着~
馬を模したモニュメントの前で記念撮影。
峠の駐車場から30分で360度の大パノラマが見られるなんて、お手軽な登山です。


 山頂からは、江の島も眺められました。


富士山をバックにして記念撮影。
柚冬は写真が苦手です。こういった写真を撮るときには、おやつをぶら下げてカメラの方に視線を集めます。
だから、ちょっと卑屈な顔をしています。
早く、カメラに慣れてちょうだいね~

なかなか、ブログを更新できないでおりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿