2011年8月30日火曜日

草刈^^;

自宅前の空き地が草ぼうぼうになってしまいました。
この土地、我々の所有する土地ではないのですが、誰が手入れをしてくれるわけでもないので…
仕方なく、私が草刈をすることに。年に4,5回程度でしょうか。
28日の日曜日、思い腰をあげました。

柚冬は玄関でお昼寝中です。

草刈の時に活躍するのが、エンジン式刈払機です。
今日もあちこちで、このエンジン音が響いています。
我が家もエンジン始動。柚冬、うるさいけど我慢してね~。

頑張った成果はこんな感じです。
上が草刈前。下が草刈後。

反対側もきれいになりました。

柚冬も応援しに来てくれました。
テラスから顔をのぞかせて興味深々です。

例年では5月のGWに初回、7月に2回目、9月に3回目、場合によって10月に4回目の草刈を実施するのですが、今年は初回が6月下旬となりました。
雑草の種類の問題でしょうか?背が伸びるのが遅かったんです。
その後も、7月はパスして今回が2回目です。
9月をパスすると10月に草刈をすれば良さそうですね。年に3回で済みそうです。

しかし、隣の「生産緑地」。草ぼうぼうの上に道路に草木がはみ出しており非常に迷惑しています。
農地として固定資産税の減免を受けているのですから、農地としての体は守って欲しいものです。
せめて、雑草が道路にはみ出すなどして近隣の迷惑になることは避けていただきたいですね。
あきる野市役所さん、少し指導してくださいよ!


ブログ村アクセスランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿