2012年8月8日水曜日

暑い夏の午後に川遊び!

暑い暑い東京。
川から響いてくる子供達の歓声。

「柚冬(ゆふ)をつれて川に行こうか!」

近所のお気に入りの川原へやってくると、休日ということもあり家族連れなどで大盛況です。
こうなってしまうと、鮎釣りのおじさん達も釣果を気にするどころではないでしょう。
人がいない場所を探して探して、鮎竿を振って釣りをした気分を味わうので精一杯なご様子。


足を水につけてもまったく冷たくありません。上半身は照りつける太陽に焼かれ、顔は水面からの照り返し!熱い…
あ~、私も水着になって川に浸かりたい気分!

今回、オーナーが買い付けてきたファッションアイテムを初披露です。
柚冬が身に着けているライフジャケットがそれです。
この子は、何も浮き具を着けずに上手に泳げるのですが、何かあったら心配だから…ということで念のためです。
まあ、ファッションですよね!


ゴルパラで購入した犬用のライフジャケット
胴の部分をしっかりとささえるマジックテープに2本のベルト。浮力を確実に胴に伝える構造になっています。
よく似合ってますよね。ゴールデンはオレンジ色の着衣がよく合います!

この日は、あまりにも観光客が多かったのでノンリードに出来るような広い場所が見当りません。
そこそこに人がいない場所もあったのですが、万一、呼び戻しが出来なかったときに、小さなお子様を泣かしてしまいそう。
ロングリードを付けて遊ぶことにしました。


水がダイスキな犬種です。そして、物を取ってくるのが得意な犬種!
大喜びで投げ入れたガーコを拾いに行きます。


ライフジャケットの効用でしょうか。
鼻先が余裕で水面より高い位置にあり、呼吸が楽そうですね。
オーナー曰く「きっと本人も楽だと思ってるよ!」だそうです。


オーナーを通り越して、カメラを構えている私の前までガーコを持ってきてくれました。
私に投げろという意思なのでしょうが、ゴメンね。今日は人が多いから遠くに投げてあげられないのよ。許せ。


新しいカメラを持ってから、一度に撮影する枚数がとても増えました。
今回は200枚も撮影していました。
シャッターチャンスにきちんとシャッターが下りる、そして、その手応えを感じることができるので「もう一枚撮っちゃおう!」という気持になってしまうんですね。
そして、今までのコンデジよりもはるかに速いオートフォーカス、連写速度(こちらは業界的には遅いほう)。
う~ん、最高!

大変なのが撮影後のデータ整理です。
同じような写真が複数あっても意味ないし、構図が悪いもの、ピントが甘いもの等、見比べながら不要なデータを消去していくのですが、これに時間がかかるんです。
選りすぐってみてもやはり私の腕です。そんなに良い写真が撮れるものでもないですね(笑)。


水の中を泳いでいる写真よりも、浅い場所で飛び跳ねているほうが躍動感があって面白いですね。

オーナーの許しを得てライフジャケットを脱がしてみました。
うん、こっちも可愛いよ。



こうして写真を並べると、右向きの構図ばかり。
まだまだですな~。

しっかりと1時間以上も遊びましたが、まだまだ遊び足りない様子の柚冬。
まだまだ夏は続くよ。また来ようね。



最近、ブログの更新が疎かになっておりますが、手軽に写真をアップロードできるTwitterでつぶやくことを始めています。
もしよろしかったらフォローをお願いします。
@CFTO_0103

ブログ村の人気ランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
(ブログ村人気ランキングへのリンクです。)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿