2011年7月19日火曜日

3連休の締めは…川遊び!

海の日でお休みだった月曜日。
土曜日から続く3連休です。

朝一番に飛び込んできたニュースに列島が熱く燃えました!大震災以降、こんなに楽しいニュースは初めてですね~!
なでしこJAPAN、WORLD CUP 優勝おめでとう!
我々日本人にあきらめない心を気付かせてくれました。

ゆふを迎える前には、このような連休で、且つ休日出勤の無い場合には「ダイビング」しか考えられませんでした。
しかし今は、ダイビングの予定を入れる前にDOGRUNの予定を入れる我々夫婦。
今は、ゆふにとって生涯一度のお勉強の時期。他のワンコと楽しく遊ぶことができるように“出来ることはやらなくては!”と。

とは言っても暑いし、それに暑いし、何より暑いし、他のワンコの都合もあるし…(結局我々が頑張れない…。)
夕方、涼しくなったら自宅そばの川原で遊ぶことにしました。

小和田橋下の河川敷。自宅より歩いて5分。
右岸よりせり出した木立が日陰を作り、涼みながら川遊びをするには最高の場所。
この日もたくさんの観光客がBBQや川遊びを楽しんでいらっしゃいました。
我々は、観光客が引き上げたあとに遊ばせてもらいましょう。

自宅をこの地に建てた時、この小和田橋を渡りながら何度となく交わされた会話。
「犬を飼ったら、この川原で遊べるね!」
ついに実現させちゃいました。お初なんです!
5月下旬 小和田橋より下流を望む
結構楽しめるかも! 浅いせせらぎ有り。中州有り。膝上くらいの水深の場所有り。ドン深のよどみ有り。
ベストは、足が痛くない玉砂利のエリア有り!玉砂利のエリアは浅いので走り回ることができます!
川の地形ですから大雨一回で変わってしまいますが、玉砂利の浅いエリアは残っていて欲しいな~。

ゆふは、この新しいオモチャに大興奮です。何度でもレトリーブしてきます。
玉砂利のエリアを走って走って、水に飛び込みます。気持良さそう!
水に浸かっているので涼しいんでしょうね。いつもは3回で飽きるのに何十回も楽しんでます。
こんなに楽しいならお友達みんな誘えば良かった!

おもちゃに向かって飛び込みます。

ちょっと速い流れを遡って泳いできます。

オモチャ返して!早く投げてよ~!

楽しい楽しい川遊びでした。

川遊びの後は、お風呂でシャンプーです。
お風呂が2Fにある我が家。そして2Fはゆふは進入禁止です。
なので、今まではお風呂までは私が抱いて連れていったのですが、さすがに20kgを超えたゆふを強制連行するのは大変です。
この日はリードを付けて階段を昇らせてみました。
すると迷わずにお風呂へ一直線。洗い場まで自ら出頭しました。
自分の足で歩いてお風呂場に入ったことは無いはずなのに、なんて賢い!
でも、お利巧すぎるのも考えものです。ゆふが大人びて見えて、手元を離れていってしまいそう。
(親馬鹿とはこういうことを言うんでしょうね~。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Favicon(ファビコン)はウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことである。
Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の語句を縮約したものである。(Wikipedia)

当ブログもファビコンを更新して1週間が過ぎました。
そろそろ下の画像のように表示されるようになっているハズです。
元々はブロガー固有アイコンの「B」のようなアイコンでした。
他のサイトと差別化がされて、目に付きやすくなってくれれば良いのですが。
コンピュータのキャッシュを削除するとすぐに表示されるようになります。


ブログ村アクセスランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. 我が家も怜音を迎えるまではダーツと釣り三昧の休日でした。
    今は「今度の休みどうする~?」は「怜音とどこ行く~?」の意味になってます(笑)。
    ワンがいるだけで生活がガラッと変わりますね。

    返信削除
  2. みきさん

    怜音ちゃんを見ていると、ダイビングには当分行けそうも無いですね…。ワンコと趣味の両立は難しいか?
    ゆふをダイビング犬に育てますか!
    ボンベ背負って、マスク付けて!

    返信削除
  3. リアのグランマ2011年7月21日 8:26

    楽しそうな場所ですね。
    ぜひ行ってみたいです。
    お風呂場に自分から直行するというのはリアも同じです。
    似てますね~。
    我が家も2階にお風呂があるのですが、だんだん大変に
    なってきたので、思い切って1階に洗い場を
    作ってしまいました。
    ワンコ中心の生活にどっぷりつかっています。

    返信削除
  4. リアのグランマさん

    とても楽しめる場所です。是非、一緒に遊びましょう。
    ご近所のお友達に、同じ月齢のゴールデンの女の子もいますよ!
    リアちゃんもお風呂に自ら出頭するのですね、すっごーい!さすが姉妹。お利巧なところもおんなじです?!

    返信削除