2011年7月31日日曜日

ふたたび…小和田橋!

30日の土曜日。天気がイマイチな東京西部。

5時に目を覚ますと雨音が…。ウグイスやヒグラシは鳴いていますがお散歩は微妙な天気…。
ヒグラシは日の出とともに鳴き止んでしまうんです。知っていましたか?
再び鳴き始めるのが午後3時過ぎです。

朝方降っていた雨も午前中には上がり、午後からは薄日がさしてきました。
もう少し天気が良ければ檜原にでも出向きたかったのですが、いつ雷雨が襲ってくるかわかりません。遠出は厳禁!
というわけで、ふたたび小和田橋で遊びました。
(えっ?ワンパターンでつまんない?
今回は掲示する写真のイメージを変えました!)
ゆふは川に着く前からアヒルのおもちゃを咥えています。
噛み心地なのかな?形が気に入ったのかな?

台風6号の増水の結果、玉砂利のエリアが拡がりました。
とても走りやすい川底です。周りの景色もとても良いところです。
左岸側には深くて流れの少し速いエリアがあります。
この川原は本日貸切です。
雷雨を懸念して釣り人も観光客もいません。

何度でもレトリーブして遊びます。
どこに投げても、取って来ます。陸上でもこのくらい遊んでくれると楽しいのにな!






これだけ楽しんでいたアヒルのおもちゃ。
ある瞬間から、好奇心が薄れてしまったようです。
それは、小枝(大枝)を発見してしまったからなんです。
ハハッ…



Ownerが川で必ず熱心に教える科目「ええ石探し」
これは、自ら川に顔を突っ込んでOwnerが指差す石を取ってくる科目です。
まだまだ、とてもとても出来ませんが一生懸命に訓練してます。

訓練は概ね3ステップでしょうか?現在は①を練習中で~す。
①水に顔を沈める。
②水底に沈んでいるものを拾い上げる。
③Ownerの指差す石を拾う。
顔を水に沈めることは、できるようになりましたね!

まあ、いつかは出来るようになることを期待しましょう。
なんたってOwnerは犬使いですから!
犬を操るOwner!
ブログ村アクセスランキングに参加してます。
柚冬をクリックしていただくと1票入ります。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. ゆふちゃん、水場でもちゃんとオモチャを持ってくるなんて偉い!!
    怜音は水場では「持ってきて」も「おいで」も聞いてくれません(涙)。
    何しろカッパなもんで。
    週末お天気が悪いと本当にがっかりしますね。

    返信削除
  2. みきさん

    コメントありがとうございます。
    本当に、ここんところの週末は全滅ですからね!
    昨日は梅雨が戻ってきてしまったかのようでしたね。
    来週以降のお天気に期待ですね。
    オールアメリカン1軍の登場を期待!

    返信削除
  3. リアのグランマ2011年8月1日 14:38

    すごい ゆふちゃん
    犬使いのプロのまゆみさんがいるから、どんどんいろいろなことを覚えそうですね。

    我が家は車の通りの激しい道を渡って、比較的静かな住宅街に散歩に連れて行くのですが、何しろその車道を渡るときが大変で、車の振動が怖いらしくいつも大騒ぎで、大興奮してしまい、散歩の間中その興奮がおさまらない時があって、くたくたで帰ってきます。
    たいした距離を歩いたわけでもないのに、はーはーぜーぜーいいながら本人も疲れているようですが、多分つまらない散歩だろうと思うのです。
    ゆふちゃんと遊んだときのように楽しそうな顔をしてません。

    水の中で遊ぶゆふちゃん 本当に楽しそう!

    返信削除
  4. リアちゃんグランマさん
    「犬使い」のネーミング!いかがでしょう?
    まゆみさんが指揮棒を振って調教しているように見えませんか?

    お散歩中の興奮をどうやって冷まそうか、私達も悩んでます。一度スイッチが入ってしまうと、何をやってもダメです。諸先輩方に伺うと、「時間が解決」というお答えが多かったような気がします。難しいですよね。
    でも、楽しくお散歩してあげないとストレスになってしまいますから、どんな時でも楽しい気持ちでワンコと接していかないと…。

    返信削除