2011年5月28日土曜日

Boeing787 日本飛来決定!


Boeing787とは、Boeing社が誇る最新鋭の長距離中型旅客機のことです。
まだ、お客さんを乗せて飛んだことはありません。今、世界各地の空を飛びながら最終検査を行っているところです。その愛称は“DreamLiner”。

この飛行機はまったくの新型旅客機で、2004年にANAが50機発注したことによりその開発がスタートしました。新型機の就航は1995年のB777以来です。
B767などとほぼ同じサイズですが、中型機としては航続距離が長く、今までは大型機(B747やB777)でしか行けなかった長距離路線も直行が可能になります。8,500海里(約15,700km)、東京~ニューヨーク間をノンストップです。
当初は2008年に世界で最初にANAが受領し日本の空を飛ぶ予定でしたが、度重なる開発の遅延により、いまなお、受領できていません…。一時期はDelayLinerと揶揄されることも。

Boeing社より借用

昨日、ANAとBoeingとが日本初飛来の予定を発表しました!
日本国内導入に向けた準備作業。検証プログラム(SROV:Service Ready Operational Validation)を行うためにやってくるとのことです。アジア初飛来です!
7月4日~7月8日。羽田、伊丹、関空、岡山、広島を結ぶ路線で実飛行も予定しているそうです。

海外のWEBサイトより借用(着陸直前)
この機体、Boeing製でありながら、日本の三菱重工などのメーカーがその35パーセントを製造しています。更に、機体には最先端の複合素材が使われているのですが、その全てを日本の東レが供給しています。(機体にはエンジンやギアを除き、ほとんど金属が使われなくなりました。)
頑張れ日本企業!

女性には朗報。常に乾燥の極限状態であった機内に加湿器が登場します。
お子様に朗報。今までの飛行機よりも窓が大きくなりました。

ANAでは2011年8月から9月に最初の機体を受取る予定と言ってます。
毎日のように見れる日も近い!
ANAのB787スペシャルコンテンツはコチラ

7月4日、仕事はお休みします。
あ~、望遠レンズが欲しい!

少し話題は異なりますが、ポチっとお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿