2011年5月17日火曜日

ついにGET(^^♪ 歯が取れました

ゴールデンウィーク過ぎ頃から、おもちゃや骨ガムに血がつくようになっておりずっと気にしていたのですが、前歯、犬歯の生え変わり時期のようです。
欲しかった乳歯をやっとGETしました。初めてです ルン!

上顎左側犬歯
甘噛みをしていた頃に痛かった歯です。
1週間ほど前には、左上の切歯_前から3番目が抜けていることに気がついたのですが、骨ガムを食べている最中。恐らく飲み込んでしまったのでしょう。
また、2~3日前には左下の犬歯が抜けていることに気がついたのですが、やはり見つかりません。
食い意地のはったゆふ。乳歯をGETすることは難しいか?とあきらめていたのですが、昨日朝、やっと手に入れることができました!ヤッター!
家内が、一昨日から気にしていてくれたお陰です。なかば強引に手を入れて抜いてしまいました。

残る犬歯は右上顎、下顎の2本。はたして、私たちの手元にいただけるのでしょうか?
今朝、観察をしてみました。

上顎右側犬歯
すでに、永久歯が顔を出していますが乳歯が残っています。今朝の段階ではグラグラしていません。ロープのおもちゃで歯を引っ掛けようと思うのですが、本人はかなり気にしていて、おもちゃをしっかりと噛みません。明日、再トライします。
親知らずである後臼歯は生え揃っているようですが、前臼歯が乳歯なのか?永久歯なのか?判断がつきません。抜ければおもちゃに血がつくはずだし、これからなのかな?
前歯である切歯も判断がつきません。抜けたことに気付いたのは1本だけ。しかし乳歯にしては大きな前歯です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これを機会に調べてみました。
乳歯の歯数
上下/切歯3本、犬歯1本、前臼歯3本 これが左右ありますので合計28本

永久歯の歯数
上/切歯3本、犬歯1本、前臼歯4本、後臼歯2本
下/切歯3本、犬歯1本、前臼歯4本、後臼歯3本
合計42本
上の歯と下の歯で数が違うんですね~。
親知らずとなるのが、14本です。


アクセスランキング参加しました。クリックしてくださいね!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    ウチも10本以上ゲットしました。
    犬歯は2本。4本全部欲しかったけど難しいですね。
    実家で初めて犬を飼った時は犬にも歯の生え変わりがあるなんて知らなくて、あわてて病院に電話したことがあります。

    ちなみにゴハンのお話ですが、手作りの方がフードより多少食いつきが良いように思います。
    でもどちらでもヨダレ飛ばしまくってジタバタするのであまり変わらないかな。

    返信削除
  2. みきさん、コメントありがとうございます。

    怜音ちゃんの乳歯コレクション、ブログで拝見しました。
    うらやましいです!
    なんでも口に入れてしまう子なので、抜けた歯を自ら吐き出すことは無いだろうな~。でも、あと1,2本は欲しいところです。

    > 手作りの方がフードより多少食いつきが良いように思います。

    やっぱり、カリカリはあんまり美味しくないんだろうな~
    美味しいものをトッピングしていくように努力します。
    (カリカリ、食べて確かめます!)

    返信削除