2011年5月14日土曜日

ゆふのゴハン(^_-)-☆

(子)犬の食事はどんな物をあげるのが一番なんだろう?

ドッグフードメーカーさんのHPを拝見すると、
「我社のフードを与えておけば大丈夫!」
「フード以外のもの(例えばトッピング)を与えると栄養バランスが崩れて健康に生育しません!」などと書いてある。
お~怖っ…

私がはじめて犬を飼ったのは30年以上も昔。その頃の食事は、お米、味噌汁、魚の骨、などの残飯だった。それも、壊れた鍋かなんかであげていたような?
20年前にゴールデンを飼った時には残飯文化は終わっており、逆に、「人間の物を与えてはいけない」とその筋の本には書いてあった。
素直に信じて高いフードを親にねだり、与えてもらっていた。
高いフードを食べていると毛並みも良くなり、とても健康に育つそうな…
享年5歳8ヶ月。高いフードを与えていたのにな…

サマーランドに東京ムツゴロウ王国が在ったのは皆さん記憶に新しいところでしょう。
自宅からも近く、家内がムツゴロウ王国の大ファンで、よく連れて行かれたものである。
ムツゴロウ王国正面(実はココは出口)
ココには石川百友坊という所がありまして、あの“石川さん”率いる犬猫軍団がおります。
犬も猫も放し飼いになっており、我々は好きに撫でたり遊んだりできる場所でした。
(すいません、写真が見つかりません…。また別の機会に)
石川さんは、ムツゴロウ動物王国の映像には必ず出てくる方で、犬と共に生活している場面が非常に印象的でした。
おそらく、ムツゴロウさんと共に何千頭もの犬達と生活してこられたんでしょうね~。
サモエドの交配も積極的に行っていました。


石川さんとコボちゃん
私の一番のお気に入りは、この百友坊での食事の時間。 何度行っても飽きずに犬たちの食事風景を見ていました。
どの犬も、食事を心から喜んでいるんですよね~。目がキラキラ輝いているんです!

この食事の前に石川さんより食事内容の説明があります。(我々ゲストに対してですよ)
これもアトラクションになっていて、30分程度のお話なのですが要約します。
1、王国ではスーパーで期限切れの安いドッグフードを買って与えている。
2、必ず与えて欲しいのが牛乳。ちょっとで良いそうです。
3、煮干!これも必須だそうです。
4、よかったら鳥の頭の水煮。ちょっとグロテスクです。
5、そして、人間の食事の残り物。美味しいところを分け与えてください!
6、人間の残り物でお米!これも大事だそうです。
7、発酵食品、ヨーグルト、チーズ。納豆も良いそうです。
人間の食事はけして毒ではないこと。塩分が高い等々言われますが、昔のしょっぱい味噌汁でみんな健康に育っている。
そして、人間が美味しいと感じるものは犬にとっても美味だそうです。この美味しいと感じることがなにより大切で、美味しいと思うから唾液が出て、消化も良くなるそうです。
なにより、犬の心が満足するそうです。
牛乳にも理由があって、老犬が死を前にして食事が摂れなくなったときに、牛乳だけで数ヶ月も生きることができたそうです。それだけ優れた飲み物を与えない手は無いとのこと。
普段、牛乳を飲みなれていない犬は、いきなり牛乳を与えてもお腹を下してしまうそうです。これは人間も一緒で、牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素の働きが落ちているからだそうです。なので、毎日、少しずつでも与えてください。とおっしゃっていました。
王国の犬は、この食事で元気に過ごし立派に天寿を全うしていくそうです。(長生きだそうですよ)

ふ~っ、30分のお話を短くまとめるのは難しい…。石川さん、合ってますか?

なんか、大事なことに気づかされませんか?
「犬が、美味しいと感じることが一番大切だ!」なんて。
そうですよね~。それを一番に考えてあげなければいけないんですよ!

で、我が家の食事。
盛付けが汚くてごめんなさい。
少し太ったので制限が入っています。同じものを1日2回です。
ア○ムスのドライフード(子犬用)を150g。
牛乳1/4カップを水で薄めます。フードがヒタヒタになる程度。これはゆふの食い意地が激しく、ドライフードだと喉に詰まらせるからです。
ヨーグルト大さじ2杯。腸内に健康な菌が育つように!
煮干ひとつかみ。
鳥レバーを焼いたもの。本当は、残り物でもあげればよいのでしょうが夫婦二人だけで食事を作ると残るものも少ないです。
そこで、何か美味しいお肉を与えたくて…。元王国にいらしたK田さんがペットショップにお勤めでしたのでご相談の結果です。

皆さんはどんな食事なのでしょう?やっぱり気になります。

ゆふの場合は、ヨーグルトもレバーも味わってません。今は、なんでもお腹に入れば良いみたい。
早く、美味しいものを覚えて欲しいな~


待て
 おりこうさんだね。ハイっ良し!

石川 利昭 著
飼育マニュアルに吠えろ!

食事のことも載ってました。







アクセスランキング参加しました。クリックしてくださいね!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

3 件のコメント:

  1. 食事、考えちゃいますね。
    我が家は朝はふやかしフード、夜は手作りごはんです。
    手作りといっても肉と野菜を煮込んでごはんを加えておじやにしたものです。
    ヨーグルトも納豆も煮干しもあげてます。
    ゆふちゃん、静かに待てるんですね。おりこうだな~。

    返信削除
  2. ごはん、悩みますよね。
    我が家は以前カリカリフードだったのですが、今は朝ふやかしフード、夜は手作りごはん(肉と野菜とご飯のおじや)です。
    ヨーグルトも納豆も煮干しもあげてますよーん。
    人ひとり分くらいの量になるので、意外と食費がかさみます。。。

    返信削除
  3. みきさん、コメントいただきありがとうございます。

    朝のカリカリと、夜の手作りと、食いつきが良いのはドッチだろう?気になるな~。
    うちは、まだ納豆未経験なんです。先輩がやってると安心してトライ出来ます。今度、実践してみます。
    ゆふは、口に入れば何でもいっしょみたいで…。カナシイな~。

    返信削除